まくりくんち ーRUN、時々 DOG 、かなり STARBUCKSー

マラソン、スタバ、DOGについて、主に呟きます。

iTunesに振り回された_| ̄|○

 昨日、6Sから8に変えました。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20180518164258j:image

 

 iTunesでバックアップとって、ショップに行き、機種変更。

ショップでデータ移行すると時間かかるし、どのみち自分で復旧しないといけないから、ショップでは何もせずに、さっさと帰宅。

 

では、ITunesに、とつないでみると

最新版に更新せよ

とのメッセージ。

もう、急いでるのに。仕方ないね、と64bit版をダウンロードし、インストールすると、

プログラムに問題があるので、インストールできません。

カスタマーセンターに電話してください。

との、メッセージ。

 

あ、これ、まずいヤツだ、と即カスタマーセンターに電話。

予想通り、すぐには繋がらない・・・夕方だもんね、仕方ないよね。

 

待つこと、10分、やっとつながり、若い男性が丁寧に症状を聞き取りしてくれて、

私ではなく、知識豊富なスペシャリストに担当してもらうので、そのままお待ちください、と言われる。

ええ、待ちますよ、とそのまま待つこと、20分。

やっと、スペシャリストが電話口に。もうすでに、40分経過。

で、遠隔操作してもらいながら、作業をするわけですが、いろいろ試して、わかったことは、

WindowsiTunesを使用しているとこういうことはよくおこるという現象だったわけです。(64bit版のファイルをインストールしようとすると、問題が起こる、という不具合があり、改善プログラムも用意されていた。)

いらないプログラムをアンインストールし、改善プログラムをインストールし、iTunesは再インストールする羽目になり、やっとiPhoneの復旧に取り掛かれたのが、最初に電話してから、2時間後。

 

スペシャリストのお兄さんは、とても親切で、わかりやすく丁寧に説明してくれたので、なんとか元通りになりました。

 

画面だけ共有して、電話で会話すること、3時間。

直ってよかったです~、と爽やかにおっしゃっていただき、何度もお礼を言って、電話を切りました。

 

ただでさえ、気温が高くて汗かくのに、冷や汗かきました。

で、21時過ぎてたけど、これ食べちゃいました。

 

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20180518164343j:image

 

話題のこれも、美味しいけど、もこも美味しかった。

 

 

か、カロリー・・・

 

明日は、京都に移動します。

半鯖楽しみ。