まくりくままのサブ4めざすよ、日記

マラソン、スタバ、観劇について、主に呟きます。

手作りジェル リベンジ

材料は

・粉 飴 100g (1kg約500円)

・味付け用シロップ 大さじ2

クエン酸小さじ1/8(500g約800円)

・水 (約40g)

・塩 (ひとつまみ)

 

①粉飴・味付け用シロップを耐熱容器にIN。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20170610131332j:image

今回は濃縮タイプにカルピスシチリア産レモン味をチョイス。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20170610131338j:image

クエン酸・塩・水をIN。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20170610131357j:image

③泡だて器でシャカシャカした後、30秒ほどチンします。

ダマが残っているなど、溶けきってなければ、再度30秒チン。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20170610131403j:image

④飴なので、思いのほか熱くなるので、取り扱い注意です。

 

粗熱がとれたら、容器に入れ替えます。

 

ちょっと飲んでみましたが、このレシピだとかなりサラサラなのど越しになります。

水分なくても、ゴクゴク飲めそうな気がします。

 

カルピス味もとてもよかったので、予想以上の出来に満足です。

明日は、これを握りしめながら、走りたいと思います。

 激沈黒ノースリで走るので、マジで撃沈しないよう、がんばりたいと思います。

 

 

 


にほんブログ村