まくりくんち ーRUN、時々 DOG 、かなり STARBUCKSー

マラソン、スタバ、DOGについて、主に呟きます。

久しぶりのスタバ ネタ

先日、スターバックスのクリスマスセミナーに参加してきました。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171118135035j:image

 クリスマスカラーのカップ、かわゆいのぉ。

 

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171118135041j:image

 ウェルカムドリンク、美味しいね。

 

今回は、コーヒーが三種類も出ているので、飲み比べ。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171118135100j:image

 私は、コクのあるのが好きなので、エスプレッソが好みでした。

 

スタバのセミナーもすべてコンプリートしたので、久しぶりでしたが、楽しかったです。

 

 

 

 

大阪マラソン、目標決定

先日、ゼビオに補給食を買いに行ったところ、欲しかった氷嚢が、1000円もOFFになっていました。╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171117095415j:image

 本日は、ネイルのチェンジをしてきて、気分一新。

しわしわなのは気にしないでください

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171122200429j:image

 

 大阪マラソンの目標を決めました。

最低ラインはサブ4ですが、以下のように決定。

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171122200413j:image

 神戸マラソンのチャレンジ枠の基準タイム、3:50:00は切りたい。

可能ならば、3:45:00をネットタイムでよいから、切りたい(近づけたい)。

 

後半失速するので、それを克服したいと思います。

 

金曜の夕方、受付にさくっと行く予定です。

明日お休みなので、準備しよう。

 

 

 

 

 

もうすぐ大阪マラソン

日曜、各地で行われましたレースに参加された皆様、お疲れ様でした。

ゆっくりと休んで、次のレースに備えてください。

 

私は、残念ながら、お仕事。

しかし、何たる偶然か、三宮での勤務となりました。

 

これは、ランナーさんにお会いできるチャンスではないか。

 

ゴリちゃんの駅の到着時間を聞き出し、待ち合わせ。

キノコの山がお好き、ということで走ったあとのご褒美を差し入れさせていただきました。

 

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171120221818j:image

 

村の集合場所まで行ってしまうと、完全に遅刻するので、仮装した皆様にお会いすることができず、残念。(スーツを着ていた私は、サングラスを掛ければ、ハンターのコスプレした人だったのに・・・)

 

勤務中も応援ナビにて、こっそり応援しておりました。仕事しろ

 

 

さて、大阪マラソンまで、あと1週間きってしまいました。

本日より、カフェイン抜き、グルテンカット、ウオーターローディング開始です。

明日は、ちょっと長い距離をゆるゆると走ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

おかやまマラソン 体調管理  備忘録的なもの

一週間前

1日1食は玄米

小麦粉製品は、禁止(これが、何気につらい・・・)

カフェイン禁止(カフェインレスのコーヒーでしのいでます)

経口補水液1リットル以上(手作り補水液で節約)

生もの禁止(これをすることにより、家族が二次被害を受けてます)

朝はお餅

 

前日

経口補水液2リットル(贅沢にOS-1をぐびぐび)

お腹がすいたら、米か餅。

おはぎやあんこを積極的に摂取。(たくさん食べてもいい、って最高)

 

当日(4時起床)

どん兵衛にお餅IN。

経口補水液を会場入りするまでに1リットル。

スタート前までにポカリゼリーをチビチビ飲む。

あんこ製品を電車の中で、摂取。

 

 

 

やりすぎか、と思いましたが、今回はレース中にトイレに行かずに済んだし、お腹がすく、ということは避けられました。

20キロくらいで頭がぼーっとしたので、次回は20キロ地点でマルトデキストリンを摂取しようと考えてます。

 

 

 

 

 

 

ブログ名、変更のお知らせ

今回、サブ4を達成しましたので、タイトルを変更しました。

 

サブタイトルどおり、RUN、DOG、スタバについて、呟いてきます。

 

よろしくお願いします。

 

しつこいなんて言わないで。 おかやまマラソン 振り返り(最後)   そして、今後の目標

実は 第1回大会から3年連続、参加させていただいている、おかやまマラソン。

 

ちょっと、3年間の私の軌跡を振り返ります。

え、興味ないなんて言わないでください。

 

2015年11月 4:55:56  

2016年  3月 4:37:08

2016年11月 4:17:53

2017年  3月 4:01:31

2017年11月 3:50:53

 

毎年、シーズンのフィナーレは名古屋ウィメンズです。

青字がおかやま、赤字が名古屋です。

 

これを見ると、私はシーズン中に15分くらいタイムがよくなる傾向が、、、

今シーズンもフルあと4本、ハーフ1本走ります。

恐れ多いのですが、川内選手のように、大会が練習。

正直に言うと、昨年まで月間走行距離100キロいった月はほとんど、無し。

だから故障知らず。

 

今シーズンもフィナーレは名古屋ウィメンズ。

えっとサブ3.5狙うなんて、さすがに無茶ですかね。

 

 

最低でも、大阪では、神戸マラソンの年代別基準タイムの3:50:00をクリアしたい。

 

加古川か京都くらいで、3:45:00をクリアしたいな、とは漠然と考えてます。

 

明日くらいから、RUN開始します。

地道にコツコツヽ(・∀・)

 

おかやまマラソン 振り返り 後半

 中間地点をすぎると、千両茄子のゆるきゃらが、見えた。

お漬物エイドです。

 

食い意地の張った私が、今回、エイドではきびだんごとお漬物とスポドリしか、飲まないと決めてました。むらすずめは食べたかった。

 

その待望のお漬物。

しょっぱくて、美味しかったです。二切れも食べたのは内緒

 

 

ちょっとこの辺から、呼吸が苦しくなります。

吐くことに集中してみたら、落ち着きましたが、20キロで補給予定だった、ジェルを飲めない、飲みたくない。

でも、飲まないと確実にハンガーノックになるので、10キロ近くチビチビと飲みながら、走ります。(ちょっとこの辺から、頭がモーローとしてきます。)

 

 

30キロ付近で、いよいよ最後の手段、メイタンを補給。

初めて飲みましたが、美味しかった。一番カフェインが多いやつを選んだので、すごく効く。

更に、私設エイドのコーラもいただき、やっと目が覚めます。

 

 岡南大橋も、まったく歩くことなく、行けました。

そうめん滝に比べたら、楽勝じゃん、とか思いながら。

 

しばらく行くと、魅惑のラーメンエイドがありますが、食べたら、リバースしそう。

泣く泣く、スルーです。

 

ラップは5’30前後。ちょっと油断すると5’30オーバー。

ここで、心を決めます。

5’30は絶対オーバーしない。

 

 

この辺でさくらさんが追いつき、颯爽と抜き去っていきます。

後半、頑張れる人、尊敬しちゃいました。

 

 私に足りないのは、後半に粘る気力。

旭川沿いも、ペースがこれ以上落ちないよう、なんとか走ります。

 

40キロ付近で、白激Tのお姉さまに声をかけていただきました。

お姉さまは、颯爽と走っていかれました。すごい、、、

 

そのままゴール。

今回の目標、グロスでもサブ4、達成。

 

うーん、長かった。

3月の名古屋で90秒足りず、それから8か月。

やっと、達成。

これで、姫路城マラソン、アスリート枠での応募が可能に。

 

 

でも、反省点はあります。

 

後半、誰かに 

 

貴方は段々遅くなる

 

と、呪いをかけられたのでは、という位、スピードダウン。

 

30キロ走、あまりしてないからかな?

あと、5’00で走ると膝痛くなるし。それはお年のせいか

 

 

 

先にゴールしていたイツカさん、さくらさんと記念写真。

 

f:id:yuri-yamaguchi-48625160:20171113092819j:image

お二人とも、ありがとうございました。